引越しのリアル、知ってほしい
アップル引越センターは『アンケート完全公開』
お客様の声は、集客やマーケティングのためにあるわけじゃない!
アップル引越センターでは、面映いお褒めの言葉も、胸に突き刺さるお叱りのコメントも、
ありがたいご意見として頂戴し、サービス品質向上の糧としています。
そんなお客様からのリアルな声を、すべて公開します!
慢心せず、失敗に向き合い、さらなる成長を目指す私たちスタッフの、等身大の姿をご覧ください。
引越しのリアル
知ってほしい
アップル引越センターは
『アンケート完全公開』
お客様の声は、集客やマーケティングのためにあるわけじゃない!アップル引越センターでは、面映いお褒めの言葉も、胸に突き刺さるお叱りのコメントも、ありがたいご意見として頂戴し、サービス品質向上の糧としています。そんなお客様からのリアルな声を、すべて公開します!慢心せず、失敗に向き合い、さらなる成長を目指す私たちスタッフの、等身大の姿をご覧ください。
点数(評価)別、年代別、地域別、引越しタイプ(単身・家族etc.)別など、
条件を指定することにより、さまざまな角度からアンケートをご覧いただけます。
アンケート完全公開の理由
アンケート完全公開の
理由
『ただの引越し屋で終わる気か。アップルは変える。変えてやる。』
引越し業界の常識を疑い当たり前を取り払え。突き抜けた発想と情熱が、引越しを変えていく。
価値をつくるのは「いつでも挑戦者だ」わたしたちは引越し業界を変えるため、全てのアンケートを正直に公開します。
世の中の人へ
誇りを持って仕事をしていることを、
世の中の人に知ってもらいたい。
世の中の人へ
誇りを持って仕事を
していることを、
世の中の人に
知ってもらいたい。
アップルの企業理念は、“引越しを通じて、ひとつでも多くの笑顔を
生み出し笑顔溢れる世の中をつくること”。
引越しの仕事は、人生の新たなスタートというライフイベントに
立ち会う素晴らしい仕事であるにもかかわらず、荷物を運ぶだけと
見られがちで、世の中において社会的地位が低く見られています。
さらに昨今では、人材不足や労働環境の劣悪さなどが世間を騒がせており、
引越業界のイメージに影を落とす一因となっています。
ここでアンケートを公開するのは、「そんなイメージを払拭したい!
この仕事の素晴らしさを世の中に伝えたい!」という想いからです。
アンケートから、私たちが企業理念を体現していることを垣間見、
引越という仕事が素晴らしい職業で、スタッフは誇りを持って
働いていることを汲み取っていただければと思います。
アップルの企業理念は、“引越しを通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し笑顔溢れる世の中をつくること”。
引越しの仕事は、人生の新たなスタートというライフイベントに立ち会う素晴らしい仕事であるにもかかわらず、荷物を運ぶだけと見られがちで、世の中において社会的地位が低く見られています。
さらに昨今では、人材不足や労働環境の劣悪さなどが世間を騒がせており、引越業界のイメージに影を落とす一因となっています。
ここでアンケートを公開するのは、「そんなイメージを払拭したい!
この仕事の素晴らしさを世の中に伝えたい!」という想いからです。
アンケートから、私たちが企業理念を体現していることを垣間見、引越という仕事が素晴らしい職業で、スタッフは誇りを持って働いていることを汲み取っていただければと思います。
お客様、引越しを考えている人へ
あなたが知りたい事実は、
きっと、だれもが知りたい。
お客様、引越しを考えている人へ
あなたが知りたい
事実は、きっと、
だれもが知りたい。
引越し業者を選ぶにあたり、多くの方が引越会社のサイトや
見積サイトなどで、口コミ情報をチェックするのではないでしょうか?
でもそこには、仕事を獲得するために、いい評価のコメントばかりを
羅列し、ネガティブなものはほとんど掲載されないのが一般的です。
クレームや物損が皆無という引越し会社を見たことも聞いたことも
ありません。私たちも創業から現在に至るまでに、残念な思いを
させてしまったお客様が一定数います。
その方々には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
普段なら隠しておきたい、お客様からの手厳しいコメントも含め、
すべてのアンケートを公開する理由は、私たちが『本気でお客様に
喜んでいただきたくてやっている』ことを知っていただきたいからに
ほかなりません。
集客を意識した、上辺だけの情報からは見えてこない、
真のアップルの姿をどうぞご覧ください。
引越し業者を選ぶにあたり、多くの方が引越会社のサイトや見積サイトなどで、口コミ情報をチェックするのではないでしょうか?
でもそこには、仕事を獲得するために、いい評価のコメントばかりを羅列し、ネガティブなものはほとんど掲載されないのが一般的です。
クレームや物損が皆無という引越し会社を見たことも聞いたこともありません。私たちも創業から現在に至るまでに、残念な思いをさせてしまったお客様が一定数います。
その方々には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
普段なら隠しておきたい、お客様からの手厳しいコメントも含め、すべてのアンケートを公開する理由は、私たちが『本気でお客様に喜んでいただきたくてやっている』ことを知っていただきたいからにほかなりません。
集客を意識した、上辺だけの情報からは見えてこない、真のアップルの姿をどうぞご覧ください。
引越し業界で働く人へ
仕事を面白くするのは、気持ちと気付き。
お客様が教えてくれる、引越しの奥深さ。
引越し業界で働く人へ
仕事を面白くするのは、
気持ちと気付き。
お客様が教えてくれる、
引越しの奥深さ。
どんな職種でも、どこの会社で働いても、その仕事に魅力を感じ、
誇りを持てるかどうかは自分次第。
もちろん、引越しの仕事も例外ではありません。
「誰がやっても同じ。ただ荷物を運ぶだけの簡単な仕事」という気持ち
だと、指示されたことをやって終わり。
一方、「どうしたらもっとお客様に喜んでもらえるか」と常に
意識していれば、お客様のリアクションや言葉のニュアンスに
気付きがあり、そこに手を差し伸べることができます。
アンケートでいただく内容の多くは、プロの仕事に対する
感動体験なのです。それを見てさらなる高みを目指す。
その土壌があるところが、アップルの強みでもあります。
アンケートを公開する理由には、現役の引越しマン、
そして未来の引越しマンに、この仕事の奥深さと素晴らしさを
体感してもらいたいという想いもあるのです。
ぜひ参考にしてください。
どんな職種でも、どこの会社で働いても、その仕事に魅力を感じ、誇りを持てるかどうかは自分次第。もちろん、引越しの仕事も例外ではありません。
「誰がやっても同じ。ただ荷物を運ぶだけの簡単な仕事」という気持ちだと、指示されたことをやって終わり。
一方、「どうしたらもっとお客様に喜んでもらえるか」と常に意識していれば、お客様のリアクションや言葉のニュアンスに気付きがあり、そこに手を差し伸べることができます。
アンケートでいただく内容の多くは、プロの仕事に対する感動体験なのです。それを見てさらなる高みを目指す。
その土壌があるところが、アップルの強みでもあります。
アンケートを公開する理由には、現役の引越しマン、そして未来の引越しマンに、この仕事の奥深さと素晴らしさを体感してもらいたいという想いもあるのです。
ぜひ参考にしてください。
アンケートは、自分の仕事を映す鏡。
アンケートは、
自分の仕事を映す鏡。
アンケートは、引越しが完了したその場で、お客様に手渡ししています。また、WEBからも受け付けています。
月平均300〜400名もの方々に、ご協力いただいています。(※2017年下半期実績平均)
アップルに届いたアンケートは、CSアンケート専門チームにてデータ化して集計し、社内SNSで公開。社長、役職、部署の垣根なく、全社員がすべてのアンケートを閲覧できるようになっています。

ご好評いただいたアンケートは社内で称賛され、残念なアンケートについてはすぐに対応をしています。
また、改善要望や、より良いサービスのためのヒントはすぐに共有され、サービスの改善に繋げます。
冒頭でもお伝えした通り、お客様の声は、集客やマーケティングのためにあるわけではないのです。

ちなみに、当社ではサービスの質を計る指標として、NPS(※)を採用しています。それにより、全社、支店別、職種別、スタッフ別など、各々に対して目標となるスコアを設定し、達成度を計測。特に、支店、支店長、スタッフを評価する上で、最重要指標として活用しています。
引越しの仕事をやっていてよかった!
お客様からの言葉が、成長の原動力!
引越しの仕事を
やっていてよかった!
お客様からの言葉が、
成長の原動力!
お客様から直接いただくお褒めの言葉は、何物にも代えがたい、成長の原動力です。
「引越しの仕事をやっていてよかった!」と大きな励みになったアンケートを、ご紹介します。
代表メッセージ
私たちはこれからも、引越しを通じて世の中に役に立つために、
引越し業界の在り方を変えていきたいと思います。
私たちはまず1歩として、アンケートを全部公開することに決めました。
これからもどんどん挑戦しています。
どうしたら引越しの価値を高められるのか常に考えながら、
常識を疑い、当たり前を取り払って、突き抜けた発想と情熱をもって、
引越しを変えていきます。
私たちはいつでもチャレンジャーとして新しい価値をつくっていきます。
私たちはこれからも、引越しを通じて世の中に役に立つために、引越し業界の在り方を変えていきたいと思います。
私たちはまず1歩として、アンケートを全部公開することに決めました。
これからもどんどん挑戦しています。
どうしたら引越しの価値を高められるのか常に考えながら、常識を疑い、当たり前を取り払って、突き抜けた発想と情熱をもって、引越しを変えていきます。
私たちはいつでもチャレンジャーとして新しい価値をつくっていきます。
点数(評価)別、年代別、地域別、引越しタイプ(単身・家族etc.)別など、
条件を指定することにより、さまざまな角度からアンケートをご覧いただけます。
NPS説明
NPSとは、「Net promoter score(ネットプロモータースコア)」の略で、
その製品やサービスを「友人や知人に薦めるか」について数値化する指標です。
回答者を、「推奨者(非常にそう思う)」「中立者(そう思う)」「批判者(どちらでもない、全くそう思わない)」に分類し、
「推奨者の割合ー批判者の割合」でNPSスコアを算出します。
NPSとは、「Net promoter score(ネットプロモータースコア)」の略で、その製品やサービスを「友人や知人に薦めるか」について数値化する指標です。
回答者を、「推奨者(非常にそう思う)」「中立者(そう思う)」「批判者(どちらでもない、全くそう思わない)」に分類し、「推奨者の割合ー批判者の割合」でNPSスコアを算出します。