NPS®

現在のスコア

NPS®68.1

「もし家族や友人、知合いが引越をするとしたら、
アップル引越センターを勧める可能性はどのくらいありますか」という質問に対して「絶対勧める」を100点、「どちらともいえない」を50点、「絶対勧めない」を0点として、アンケートに点数を回答いただいた結果を集計しています。

100点 90点 80点 70点 60点 50点 40点 30点 20点 10点 0点
枚数 56421 15708 15631 4653 1350 1754 321 209 1247 1247 1247
割合 73.7 20.7 5.6
100点 90点 80点 70点 60点 50点 40点 30点 20点 10点 0点
枚数 7438 3158 2884 827 226 299 28 46 23 13 47
割合 71 25 5

NPS®(ネット・プロモーター・スコア)とは

お客様がそのサービス・商品に対して抱く、「信頼度」「愛着度」を計るものです。 例えば、「家族や友人、知合いが利用するとしたら、●●を薦める可能性はどのくらいありますか?」という質問に対して、以下のように分類します。

1009080706050403020100
25157126382010
プロモーター
(絶対薦める!)割合:51%
パッシブ
(どちらでもない)割合:24%
デトラクター
(薦めない)割合:25%

NPS®は、プロモーターの割合からデトラクターの割合を引き、「%」をとったものです。
上記で表すと、 51% ー 25% = 26%  NPS®は「26」です。
NPS®が100に近いほど、「推奨度」が高いということになります。

顧客満足度とNPS®の違い

「あなたは、●●に満足していますか?」という質問に対して「満足」と答えても、「また利用したいですか?」という質問で、 「利用したい」と答えてくださるとは限りません。「また利用したい」というお客様ほど、「信頼度」が高いということになります。 「他の人に薦めたいか」を計るのがNPS®です。