お見積り・お問合せ 0120-72-7979 受付時間 9:00~21:00

NPS(ネット・プロモーター・スコア)とは

お客様がそのサービス・商品に対して抱く、「信頼度」「愛着度」を計るものです。 例えば、「家族や友人、知合いが利用するとしたら、●●を薦める可能性はどのくらいありますか?」という質問に対して、以下のように分類します。

1009080706050403020100
25157126382010
プロモーター
(絶対薦める!) 割合:51%
パッシブ
(どちらでもない) 割合:24%
デトラクター
(薦めない) 割合:25%

NPSは、プロモーターの割合からデトラクターの割合を引き、「%」をとったものです。
上記で表すと、 51% ー 25% = 26%  NPSは「26」です。
NPSが100に近いほど、「推奨度」が高いということになります。

顧客満足度とNPSの違い

「あなたは、●●に満足していますか?」という質問に対して「満足」と答えても、「また利用したいですか?」という質問で、 「利用したい」と答えてくださるとは限りません。「また利用したい」というお客様ほど、「信頼度」が高いということになります。 「他の人に薦めたいか」を計るのがNPSです。

アップルの強み・選ばれる理由お客様の声
お引越しのお問い合わせ
お申し込みはこちら
0120-72-7979 受付時間: 9:00〜21:00 [土・日対応可能]
お見積り・お問合せはこちら
WEBで
電話で